2019年 夏渡航 ~13日目~

こんにちは!

School Festival担当加藤です!


School Festival(略してSF)は小中学生を対象とした交流会のことです。

今回のテーマは”職業体験”

目標は”遊ぶ!働く!楽しむ!”です。

アクセサリー屋さん、おもちゃ屋さん、科学者、消防士、アスリートの5つの職業体験ブースを設け、各ブースで獲得したポイントを使って最後に買い物をするという流れで行いました。

イメージはずばりキッザニア!


アクセサリー屋さんはミサンガ作り、

おもちゃ屋さんは竹とんぼ・でんでん太鼓・割り箸鉄砲・けん玉・ロケットの5種類のおもちゃ作り、

科学者はスライム作り、

消防士は水鉄砲や水風船を使ったミニゲーム、

アスリートはサッカー、ストラックアウト、大縄跳び、

を行いました。


それぞれのブースでどうすれば子どもたちにより楽しんでもらえるか、班リーダーを中心に企画を練り時間をかけて準備しました。


そして、このSFという企画を行うにあたり担当者の中で2つのテーマがありました!


1つはSFで体験したことを日常に持ち帰って欲しいということです。

自分で作ったりポイントを貯めて買ったりしたものを持ち帰って、日常でも遊ぶことでSFのことやDOORSのことを少しでも思い出してくれたら嬉しいな、という気持ちを込めました。


そしてもう1つはテレビで目にしたある言葉を引用して、レストラン型ではなくバーベキュー型の企画にすることです。

一方が提供するだけのレストラン型ではなくみんなで一緒にわいわいと楽しむバーベキュー型の企画にすることを目指しました。

自分たちも一緒に作って遊んで楽しまなければ子どもたちも楽しめないはず。また、来てくれた子どもたちを全力で楽しませるのはもちろんのこと、DOORSメンバー自身も楽しむことで特に新メンバーにはSFの魅力や楽しさを伝えたいと思い取り組みました。


これらの目標が達成できたのかはまた検討する必要がありますが、今は無事企画が終わって子どもたちやメンバーの笑顔が見られてほっとしています!


事前の準備も含め当日の運営も助けてくれた WINDOWSメンバー、私たち担当のやりたい!に協力してくれたDOORSメンバー、関わってくれた全ての人に感謝です。


大好きなSFという企画に関わることができて本当に良かったです!

ありがとうございました!


集合写真
集合写真
おもちゃ屋さん
おもちゃ屋さん
消防士
消防士
科学者
科学者